芝生があるお庭づくり2
2020/06/08
みなさんこんにちは。
麗ガーデンさんのブログを書かせていただいております、岐阜県岐阜市のコンサルティング会社T-laboです。
今回から、こちらのブログでみなさんにお話させていただきたいのは、芝生があるお庭づくりという、
地元茨城県に根ざしてお仕事をされてらっしゃる、麗ガーデンさんが施す外構工事についてのお話です。
せっかくの一戸建て住宅に住みむのであれば、そこはやっぱりお家と同じくらいに、お庭にもこだわりを持っていただきたいのです。
なので、今回は庭づくりにおける芝生の役割などのさまざまな事をお話していきます。
お庭に芝生を取り入れる利点の一つに、自然に触れることが出来るというのが挙げられます。
忙しい日々のまにまに、ふとお庭を眺めると青々とした芝生が目に入る、
青々とした芝生は見ているだけで気持ちが良く、植物の緑色は目に優しく、リラックスの効果もあります。
ほっと一息つけるような憩いの機能を、お庭は備えているのです。
また、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、ご自宅の庭の中で、
草や土の香りを楽しんだり、虫を見つけたりして気軽に自然に触れることが出来る環境がつくれます。
これらの体験や経験を通して五感を刺激し、情緒や個性、道義心など、子どもの心を育てていけます。
つまりお子さんの情操教育上においても、お庭の存在がとてもいい影響を与えるということです。
コンクリートの無機質な外構工事ではなかなか味わえない、まさにお庭を持っているから楽しめることです。
芝生は裸足で歩いても気持ちがいいものですし、たとえ転んだとしてもとしても芝生がクッションとなり、
ふんわりと受け止めてくれるので、お子さんやペットも安心して駆けまわることができます。
家族みんなで自然と身近に暮らし、楽しみながら自然体験ができるわけです。
なので、ご自宅にお庭をつくるのであれば、芝生を取り入れてみてはいかがでしょうか。
そして、そのときにはぜひとも麗ガーデンさんのような庭づくりのプロフェッショナルにご依頼してください。
今回はこの辺で。また次回に続きます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。