麗ガーデンで、駐車場ではなく、庭がある暮らしを。5
2021/05/17
みなさんこんにちは。
今回、こちらのブログでみなさんにお話させていただきたいのは、『麗ガーデンで、駐車場ではなく、庭がある暮らしを。』という、
地元茨城県に根ざしてお仕事をされてらっしゃる麗ガーデンさんの、毎日を有意義に過ごすための庭づくりのご提案です。
もしも、ご自宅に不要なスペースがあるのであれば、いっそうのことお庭をつくってしまってはいかがでしょうか。
コンクリートで地面を固めて車を停めておくためだけに使うのは、はっきり申し上げてもったいないですよ!
お庭をつくっていただいて、“庭づくり”の楽しみや喜び、それによってもたらされる効果や癒しをぜひ体感していただきたいのです。
全五回を予定しておりますので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
今回も、麗ガーデンさんおすすめのは自然石を活かした庭づくりについてお話していきます。
自然石を使った庭づくりというのは、実は古来より世界中でおこなわれてきた歴史があります。
日本でも、古くから自然石をお庭を彩るモニュメントとしてや、庭づくりのマテリアルとして活用されてきました。
わかりやすい例を挙げると、水を用いずに石や砂などで山水の風景を表現する世界的に有名な枯山水などは、
とても印象的に美しく自然石が使われており、時を超えて今なお見る人の心を打ちます。
コンクリートとも違う、レンガとも違う、天然の石の壮美な趣はお庭の空気をグッと引き締めながらも、
自然石特有の情緒豊かな柔らかい風情によって、お庭全体に癒しの味わいを与える効果があります。
また、自然石の美しさの特徴として、季節や気候によりその表情が変わることが挙げられます。
日本は、風土的に春夏秋冬がはっきりしている国ですが、その四季折々、すべてに調和をもたらしてくれますし、
天気のいい日には、カラッとした明るく元気な印象でお庭全体をショーアップして、
雨の日には、濡れた自然石が醸す艶のある奥ゆかしい美しさで憂鬱な雰囲気を溶かしてくれます。
そんな自然石に興味のあるというお方は、ぜひとも麗ガーデンさんにご連絡してください。
世界であなたとあなたの家族だけのためのとっておきのお庭を、自然石を使って創り出しませんか?
最後までお読みいただきましてありがとうございました。