次の春から家庭菜園が出来る庭づくりをしてみませんか?5
2020/03/09
みなさんこんにちは。
麗ガーデンさんのブログを書かせていただいております、岐阜県岐阜市のコンサルティング会社T-laboです。
今回から、こちらのブログでみなさんにお話させていただきたいのは、
次の春から家庭菜園が出来る庭づくりをしてみませんか?という、春に向けての家庭菜園のご提案です。
長く厳しい冬を乗り越え、春になるとさまざまな植物たちが本領を発揮しだします。
春というのは、春夏秋冬の中でも植物が育ちやすい環境であり、野菜作りを成功させやすいため、かなりおすすめの季節なのです。
なので、きたる春におすすめの家庭菜園などを、これから、ご紹介していきたいと思います。
今回は、サラダに欠かせない存在であり、非常に使い勝手のいい野菜であるリーフレタスについてお話していきます。
リーフレタスは、キク科の野菜で収穫までの期間が早く、丈夫でお手入れの手間もそれほどいらず、
暑さ寒さ病気や害虫にも比較的強いとされており、ベランダでも育てられる園芸初心者向けの葉野菜です。
ちなみになのですが、よく目にするサニーレタスというのは、
このリーフレタスの一品種で葉が紅色から紅褐色がかかったタイプのものです。
その豊富な栄養素も魅力の一つで、リーフレタスに主に含まれる栄養価には、
β-カロチン(ビタミンA)・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄・カリウムなどがあります。
リーフレタスは多湿を嫌いますので、頻繁に水をやってしまうと傷んでしまう恐れがあります。
かといって、乾燥しすぎていてもダメージになってしまいますので、
土が乾燥してきたら充分に水をあげ、そのまま土が乾燥するまで放っておき、
また、土が乾燥してきたら充分に水をあげるというのが理想です。
収穫方法としては、株をそのまま引っこ抜かず、株の外側から順に1枚ずつ葉っぱをはぎとり、
株を残した状態で、ご使用になる分だけを摘み取っていってください。
そうすれば、中心から続々と新しい葉っぱが新たに生えてきて、何度も楽しめます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。