庭の造作なら麗ガーデンにお任せください3
2020/09/28
みなさんこんにちは。
麗ガーデンさんのブログを書かせていただいております、岐阜県岐阜市のコンサルティング会社T-laboです。
今回から、こちらのブログでみなさんにお話させていただきたいテーマは、『庭の造作なら麗ガーデンにお任せください』です。
今回のブログでは私たちの生活に多様な効果と機能をもたらしてくれるお庭についてさまざまな事をお話していきます。
また、庭づくりのお話をするにあたり地元茨城県に根ざしてお仕事をされてらっしゃる、
麗ガーデンさんの仕事に対する情熱やこだわりなどもぜひ知っていただきたいと思います。
今回は麗ガーデンさんが小さいお子さんがいるご家族の方に特におすすめしている、
お庭の空いたスペースを使っての家庭菜園についてお話していきます。
お家のお庭で手塩にかけて栽培した野菜や果物を、採れたてみずみずしい状態で、
そのままいただいたり、調理したりして家族で味わうことができることが魅力の家庭菜園。
季節ごとに旬の野菜や果物を味わえるのは、とてもありがたいものです。
最近は野菜のお値段も高くなってきましたが、家庭菜園の野菜は家計に優しいですよ!
しかしなんとなく、ほかの花や樹木を育てるのに比べ、食べ物を育てるのはハードルが高いイメージがありますよね。
確かに育てる野菜や果物の種類によって、それぞれ難易度の開きはありますが、
ほかの植物同様、最近の苗や種はよくできていますので、それほど気構えなくてもある程度おいしく育ってくれます。
そしてやはり、お子さんたちと一緒に家族で育てるというのが家庭菜園の楽しさのひとつです。
どんなに小さく刻んでも野菜は食べないという野菜嫌いのお子さんでも(あまり野菜の好きな子供はいませんよね)、
自分が種植えや苗植えの時から育てた野菜は、平気で生のまま食べてしまうということもあるのです。
それに本来生きる上での基本である『育てて食べる』という経験をするのは、
子供にとって健全な食生活を実践することができる人間になるための、大きな助走になってくれるはずです。
なので、庭づくりの際に家庭菜園を取り入れてみてはいかがでしょうか。
今回はこの辺で。また次回に続きます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。